愛犬の料理教室~基礎編~

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

6月のイベントのオーラス!!
れもんママの料理教室が開催されました♪

S__15368196

このイベントは・・・
犬のとこやさんの2階をお貸しして、れもんママさんが開催したイベントになります

ですので・・・
私自身が教室に参加していないので内容の方は・・・

(・・?

です(笑)

 

お店でトリミングさせて頂くワンちゃん達・・・
食事の影響が出ているのかな?って思う場合にはワンちゃんをお返しする際に

愛犬に与えているごはん

についてお話をさせて頂いています
そこで良く、【ドライフードに手作りをトッピング】の提案をさせて頂くのですが・・・

ほとんどの方が~
「〇〇は食べさせてもいいの?」

〇〇は~(笑)
永遠と続きま~す(笑)
大根の時もあれば~
茹で卵?お刺身?豚肉?サバ缶?・・・

これ・・・
お一人じゃ~ありません^m^

それと・・・
ドライフードを減らす、もしくは手作りのお話をすると~
「栄養バランスが・・・」

栄養バランス!!
では?犬が必要な栄養バランスをご存じなのか?というと・・・

(・・?

 

食事は・・・
正直・・・

【これが正解】

と一言では言えないんです(T_T)

 

教室を開いてくれたれもんママも
色々勉強した上で、ご自身の愛犬の様子を確認しながら
日々パワーアップしているんです

私にしても、同じ!!
未来は、
カルシウム多め・アブラ(どれでも比較的OK)・繊維質の多い野菜の固形物は消化出来ない・水分与えすぎると吐く・・・
凛は、
アブラ(特に肉の脂)は注意・水分を多めに・カルシウム注意・消化能力は高め

と~
今のところはこんな感じですが
季節によっても変わるし~
体調によっても変わる~

今までOKと思っていたものが違う要因でNGだ!!という事が分かったり・・・

本当に日進月歩な感じなのです・・・(T_T)

ですから
皆さんからの質問に

「〇〇はOK!!〇〇はNG!!」

と白黒はっきり即答できない!!
というのが本当の所

私も興味があれば
それなりの対価をお支払して、時間を使って勉強に行きます
その上で(自己責任で)自分の犬に試してみるのです

 

人ってね・・・
簡単に聞けることは~
簡単に忘れてしまうから~^m^

そんな経緯もあり
れもんママさんにお店の二階での教室開催をお願いしたのでした(^_-)-☆

スライドショーには JavaScript が必要です。

ちょっとだけ映像でご紹介しますね

ご参加の皆様の感想がありますのでご紹介させて頂きます

S様
「食材の見直し ご飯作りを 楽しんでできるように と思います。」
I様
「れもんママの料理教室、イベントは久しぶりでして~とても有意義な時間を過ごせました。手探りでしています手作り食への不安要素も減り、なによりわんずのみなさんの日々の志みたいな?安心感を得ることができました。全て同じことをしようとすると無理出てしまうと思うのですが、今日の釜さんのお話のここ!をやってみようとか、ここを見直してみようみたいにしていきますね。」
T様
「今日はありがとうございました帰宅後、テキストに老齢犬ページを発見想像以上に食べれる物がたくさん、知ることができたので、冷蔵庫にあるもので、作れそうです無理をすると、長くは続かないので出来る範囲でやってみようと思いますお土産今夜、むぎにあげるのが楽しみです」
M様
「今日はありがとうございました手作りご飯は初心者なので色々お話聞けて勉強になりました(!)出来る範囲で少しずつ始めようと思います」
Y様
「凄く勉強になりました~
食育って、人間も犬も大事だよなぁ~って、改めて思いました🤗
まだまだ、わからないことあるので、教えてください
次回開催も楽しみにしてます」
Y様
「今日はありがとうございました 達が食べてるドライフードの成分を、気にした事などありませんでしたが、この教室で、食の大事さを考えさせられましたほんの少しでも、手作りしてあげたいという気持ちになりました」
Y様
「今日はありがとうございました。犬に与えられる食材の種類、大きさがとても参考になりました。明日から野菜が増やせます。さっき、いただいたワンコご飯をルゥがあっという間に完食し、今幸せそうに寝そべっています❣️」
H様
「 有り難うございましたそして お疲れ様でした。昨日の お土産ご飯 大変美味しそうに 頂きました昨日頂いた資料読み返して 色々なお野菜 チャレンジしてみますまた機会があったら お教室 やってくださいね」

次回開催!!期待の声が多いですね~
少しでも皆さんの愛犬の健康の為になってくれたなら良かった!!と思います

ご参加の皆様は
きっとご自身の愛犬を観察しながら食べられる食材を増やしていけるのではないか?と思います

ご利用ありがとうございました<m(__)m>