イベント開催報告~♪1日?!ドッグカフェ、と・・・

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

リニューアルオープンしてから・・・
早いものでもう7年が経ちました~

DSCF0291

出来た当時はこんなにキレイなウッドデッキも・・・

60501253_928764634125028_4432090569375744000_n

マットを置いている場所だけ・・・(^_^;)
当時のまま^m^
そしてデッキの隙間から雑草が~(笑)

今回、カフェの日にわんこメニューで【ホットプレートdeBBQ】を提供しようと思っていました
BBQだからもちろん!!屋外でしょ~(^_-)-☆

エントランスにしようか?
ログにしようか?

迷っていたのですが・・・

カフェ前日にデッキの塗り直しをして頂き~
キレイになったデッキでジュージューしようかと~(笑)

60600101_928764670791691_8050140293330108416_n

デッキの下から毎日生えてくる雑草さん・・・(^_^;)
しっかり除草シートで対策しました

60561414_928764690791689_3672138806913400832_n

全て完了では無いですが・・・
キレイになりました♪

5/18(土)のカフェでのわんこメニューは~

60497143_931329473868544_1452016765037969408_n

フルーツに漬け込んだ豚肉と日本蕎麦の焼きそば風!!

食べてくれたワンコの写真が無くてゴメンナサイ~
塩焼きそばならぬ・・・^m^
フルーツ焼きそば!!

60637080_1957100934418225_6633921496588746752_n

お肉はしっかりとリンゴとキウイとレモン汁に漬け込みましたよ
本番前に試作したのは~

60225531_1957100961084889_6527876396113461248_n

試作でもなかなか美味しく出来たので~
レモン果汁がいい感じで塩焼きそば風に感じることからメニュー変更で日本蕎麦(そば粉100%の乾麺使用)にしました(^_-)-☆

20年位前かな・・・

【犬には人間のごはんを与えないで!!ドッグフードと水だけでいい!!】

と言われるようになったのは・・・(T_T)

 

私がドッグカフェで毎回わんこメニューを提供する理由・・・

【ドッグフード神話を崩したい・・・】(笑)

 

ドッグカフェを通じて・・・
私が皆様に提供したいと思う事・・・

大きく言えば

【人間の勝手で処分される命を1つでも救いたい】

なんです・・・

私はありがたい事に毎日、トリミングの御利用で飼い主様と直接お話しする事が出来ます
その中で・・・
『そうじゃないのにな・・・』って思うことも実はとっても多くあります

生活の事
ごはんの事
病気の事

正直、トリミングの御利用時に全てをお話しする事が難しい・・・
膨大な情報量を、質問してくれた飼い主さんに分かりやすく説明したい!!言葉が多すぎると飽きてしまう・・・少なすぎてもきちんと伝えられない・・・

正直・・・
いつもジレンマを感じています(T_T)

私の中の膨大な情報量は・・・
【今ある知識】が数分後には新しく【更新】される事だってある

簡単に言えば
さっきまで【OK】と思っていたことが何かの情報が入った時点で【NG】となる事なんて珍しくない・・・ってこと

特にね・・・
ドッグフードについては・・・(T_T)
先日ビックリした事もありました

10数年前、あるメーカーのフードなら「大丈夫」と私が言ったから・・・
高齢のワンちゃんが同一のフードを食べ続けていた(これは良くある事ですが・・・)
飼い主さんから言われた一言が・・・

『加藤さんがおススメしてくれたフードよ♪』

・・・と^^;

今同じ質問を私が受けたら、多分候補にも挙がらないフードメーカーさんでした

犬の業界のプロが言った言葉、伝えた言葉の重みを感じた瞬間でした

 

カフェの柔らかい雰囲気の中で
私が提供するわんこメニューを見て・・・

これを犬にあげてもいいんだ♪

と、何となく感じてもらいたい

 

同日に開催している

S__76038146

ドッグダンスだって

1年間楽しみながら頑張って飼い主さんと一緒に

【出来た】

経験を積んで欲しい

カフェに来てくれれば【体感】として【犬と暮らす】時の情報がすんなり入ってくる

それが少しづつ

波及して

必要な人の元へ届くように・・・

そんな事を願っているんです

 

犬を捨てる時・・・
本当にくだらない理由で捨てる人間が多い事・・・

犬が病気で臭いし、噛むから・・・
安楽死を選択した飼い主さんを知っています・・・

他にも・・・

引っ越すから
結婚するから
子供がアレルギーだから

吠えるから
噛むから

なんて理由も多いです

 

このブログを読んで下さっている方は、きっと・・・

『酷い人がいるのね・・・うちは大丈夫』

と思う方も多いでしょう
でもね、そんな飼い主さんの中にも・・・

高齢時に犬が問題を起こすようになったり
ご自身が親の介護で外出が多くなって犬に負担がかかったり
愛犬のハミガキをしようと思っても噛みついて出来なかったり
チャイムが鳴るとけたたましく吠えたり(これ・・・小さな犬の体にかなりの負担がかかるんですよ!!病気になる事だってある)

若いうちから少しづつ生活面の改善が出来ていると、こんな問題も軽く済む事もあるんです

ちょっと・・・
長くなってしまいましたが・・・
(最後まで読んで下さった方、ありがとうございます)

そんな想いを込めて・・・

 

来月の開催は

6/15(土)です

お時間がありましたら是非お立ち寄りくださいませ<m(__)m>