今年も・・・始まった(>_<)

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

最近朝の目覚めは・・・

FC1252D1-BAE7-40EB-9ED4-9C8AFDB0207D

凛の顔や耳を掻き毟る音で目が覚めます(T_T)
分かります?
自分で掻き毟って毛を切ってしまっています・・・(>_<)

凛の皮膚トラブルは・・・
理解しているのだけれど、薬だけでどうにかするのは違うな~って思っているので・・・

今日は~
先日もお知らせしました【令和元年からの新サービス】の一つ!!
中医学の獣医師さんの診察日!!でした~

45FE6814-9EBC-4950-AAA8-42552423C29E
松本先生のHPはこちらから→
以前、お店で開催した中医学の診察の様子はこちらから→

先生のお話によると・・・

朝、痒みが出るのは一日のサイクルで【目覚める時】は体温が上がるとの事
なるほど~!!
だから痒いのか・・・

そして、今の凛は・・・
痒みが上に上がっている状態(>_<)
だから耳や顔を掻き毟っているのか・・・

首や耳の先に熱を逃すツボがあるそうで・・・
写真には写っていませんが耳の先にも鍼をうって頂きました(^_-)-☆

実は・・・
痒みが出ている状態を先に先生に診てもらってから、凛をシャンプーしたんです
シャンプーの理由は・・・
鍼の後にシャンプーはNGである事、痒みが強いので皮脂と悪さをする菌をしっかりと洗い流してあげる事で痒みの軽減になるかな?という2点が大きな理由でした

・・・が!!他にも効果が・・・↓

シャンプー後、先生に全体を触ってもらうと・・・

「うん、シャンプーしてドライヤーで乾かしたから熱がさっきより冷めているね」

???(・・?
最初はぽか~ん(笑)

ドライヤーでは熱くなる方が強いのでは?って思ったのですが・・・

「素早く乾かしてあげる事で気化熱が利用できるし、皮脂があると熱の発散が出来ないから皮脂を洗い流してあげるだけでも効果があるのよ」

なんだか・・・
物凄く納得!!
お客様ワンコにも痒みが強い子がいるからね(^_-)-☆
ちょっと気に留めて、それを理解した上でこれからシャンプーするようにしたら少し!!痒みが和らぐかも?

それと・・・
先日LINEグループ【わんず】で話題になったマコモの事もお聞きしました~

マコモの酵母がとってもいいらしい♪
マコモの温浴は皮膚の上の菌を酵母が食べてくれるみたいです
もちろん、口から摂取するのもOKでこちらはやはりミネラル豊富らしいですよ♪

凛・・・
今年の夏は・・・ちょっと考えていることが少しあって~
(出来るか?どうか?は大変怪しい所ですが・・・)
そこにも、マコモが活躍できそうです^m^

こちらは決行できたらお知らせします(^_-)-☆

鍼をしながらマッサージしてもらって・・・

8AC4BAF3-E486-47E1-9C06-2FA6012BFDC2

 

先生はお灸を凄く迷っていらっしゃいましたが・・・
お灸したら~
凛ったら~
下の瞼と上の瞼が~^m^
お友達~ってくらいウトウトと

動画撮ってみたのだけれど・・・

撮られていることが分かって・・・
若干・・・「私・・・、可愛いでしょ」(笑)

治療後には
首にも熱を放出するツボがあるとの事なので~

ADB1EF3E-538C-4532-A1D5-C4F46571CD49

 

邪魔な毛をバッサリと~
ツルツルに~(笑)

この写真・・・
時間が経ってからなので、既にカキコキしたようで・・・
首に赤味がありますね(>_<)

痒みは本当に完全治癒が難しいけれど
出来る限りのケアーを
頑張れる範囲で~(笑)

してあげよう(^_-)-☆

 

市川には動物の鍼灸治療の先生・・・
いないんです・・・

次回は暑さが治まった頃、9月に先生をお呼びして治療をして頂こうと思っています
気になる方は、お声掛け下さいね