LINEグループ【わんず】の投稿編~^m^

~犬暮らしの案内人~加藤初枝です

先日ドッグダンスの復習編を開催しました(^_-)-☆
(ドッグダンスは・・・毎月開催中の【1日?!ドッグカフェ】内にてレッスンがありますよ!!5月の内容は→こちら

わんずメンバーの一員、トイプードルのらんちゃん

DSCF8861

ドッグダンス【マテ編・復習】に参加してくれました♪

らんちゃんが4才の時、市川市に越して来られた時に【犬のとこやさん】をネットで探して下さり会員様になって頂きました

実は・・・
はじめてらんちゃんと飼い主様を見た時・・・(笑)
正直・・・
『どこからどうすべきかな?』^^;
と思うほどだったのです

簡単に言うと
飼い主様に間違った認識があり(笑)らんに対して【大丈夫だよ】伝えてあげられていなかった・・・(>_<)
結果・・・らんが【自分で対処する】事となってしまっていた(T_T)んです

らんちゃんは
他の犬が苦手の上、飼い主様が【苦手な物は回避する】と教えてきた事もあり・・・経験不足は確実でした

それでもわんずメンバーと一緒に克服するためにいろいろ頑張ってくださいました

82820

 

家の中では全く問題がないらんちゃん
でも、お外では【見ざる・聞かざる・言わざる】になっちゃう、らんちゃん(これは・・・、怖い!!居心地悪いからなるべく避けて過ごしたい・・・からくる行動)

家の中ではママの指示が完璧なのに、お外では出来るはずのオスワリやフセが出来ない
(余談・・・、我が家・・・フセを教えておらず^^;フセが出来るだけ凄いな~って感心しちゃう^m^)

それでもママさん♪
1年かけてお外でらんがフセ出来るように教えて下さいました
(これ・・・、出来る人~少ないと思う!!大抵の人が『出来ない』で終わらせてしまうから)

凄いね~!!頑張ったね~!!

そんな頑張りが先日の復習の時にも良く分かってね
ダンスの練習の時は~

S__75710467

ママの事を真剣に見上げる眼差し~♪
凄いよね~
らん!!堂々としているよ~♪

復習編は他の参加者さんがもう一人だけ
こちらはシーズーのいくらちゃん

S__75710468

らんママは
スローペースならんの事を理解して、参加者が少ない時をしっかり狙ってきてくれました(らんにどうすればいいのか?を考えて下さっています)

あんまりらんちゃんといくらちゃんが上手だから~
せっかくの機会!!
らんの苦手克服のリハビリを~

レッスン終盤に~
凛を少しづつ近づける作戦!!
決行~!!5 4 3 2 1

これ時系列で掲載しています!!

前置きが~
大変長くなりました~^m^

はい、ここからが今日のブログの内容~(笑)
^^; 実はここまでもブログ書くのに1時間・・・かかっている

この様子をわんずのグループLINEであげた所~
トレーナーのmikikoさんが~

『この写真見て分かる事ある?』

ってみんなに投げかけました~

皆さんもよく考えてみて下さいね(^_-)-☆

メンバーさん
イマイチ反応が薄かったのですが・・・
数名お返事下さいました

解答 1

4枚目5枚目のおさしんはランちゃんの目線がママを見てないような?!凛ちゃんが近くに来たので緊張してママにアイコンタクトする余裕が無くなってるから?!

解答 2

2匹の距離感
らんちゃんのテリトリーOKな距離は3枚目の写真までって事でしょうか⁉️

解答 3

お互い、目を合わさず、距離を保ち、相手に危害を与えませんよーっていう、意思表示かなー

解答 4(こちらはらんママの答え)

これ以上は無理。
だから、待てのお約束は守れないから(わたしから)目線外すよ。
もう、逃げる寸前?
忍耐の時のショット

解答 5

らんちゃん、待てから凛ちゃんが近づいてくるたびに体が横になってきてるから、争いを避けるボディランゲージしてるのかな?

 

 

 

今回・・・
凛を少しづつ近づける作戦!!で、私が何を見たかったか?というと・・・

落ち着いているらん
制御がかかっている凛(苦手だけれど、何回か会っていて知っている・・・ジタバタ動かない犬なら?)はどの距離まで?許容範囲?なのか?って事でした

写真3枚目までは何とか持ちこたえた、らんちゃん
(呼び捨てだったり~ちゃん付けだったり~は、ご容赦を~)
実は4枚目で逃げています

という事はギリギリの距離が3枚目だったという事

この距離感をらんママに知って欲しかった~
これがね・・・
凛が自ら!!らんの傍に寄って行く・・・となると・・・
この距離までは詰められません
確実にらんは逃げるし、下手したら【怖い】を再確認させてしまいます

今回徐々に近づけるやり方は・・・
私が凛を抱き上げ、少しづつらんとの距離を縮めたのでした

同じ【近づける】という行為でも
【人間が明らかに介在する】という事をらんに伝えることは重要で
【見知らぬ初対面の犬がグイグイ近寄ってくる】こととは全く別の意味になるのです

私が凛を動かし、だんだん近づいてきても【怖い事が起こらず、ママもニコニコ笑顔でいる】とらんに伝えることが出来れば

『あれ?意外に大丈夫なの?・・・かな』

・・・くらいは、らんが学習(経験)出来ると思うのです
この【大丈夫かも?】の経験を多く積ませることで、【大丈夫なんだ】と理解してくれます

飼い主さんも
飼い主さん自身が安心して笑顔でらんに大丈夫だよと伝える事を意識する事!!
飼い主さんが心のどこかで・・・
「ちょっと不安・・・、大丈夫かしら?」
と思う気持ちがある場合には、その気持ちがらんに伝染してしまいます
だから、飼い主さんが無理!!だと思う事(これは時と場合によりますが)は

飼い主さんが!!
愛犬を守る!!

と、言う意味で・・・

無理をさせない!!

が必要になります

近寄ってくる犬に対して
◎「寄せないで下さい」とハッキリ相手方の飼い主に伝える
◎危ないな・・・って思う犬が見えたら回避するとか・・・
(回避はずっと続けるものではなく、犬に教えている段階・状況で一つの有効な手段にもなります)
◎飼い主さんが相手の犬から守るために間に入る
(相手の犬の視線を遮り、自分の犬を守るという意思表示が出来ます)

・・・など色々方法はあります

 

ちょっと長くなりましたが
LINEグループ【わんず】ではこんなしつけに関する内容も投稿されています
内容としてはかなり充実していますよ

「うちの子可愛いでしょ~♡」

とかの投稿ももちろんあるけれど~
出来たら犬との暮らしが楽しく幸せであってくれるように願っているので(^_-)-☆

もちろん、ブログに書けないような情報もチラホラ~^m^です

興味ある人はお声掛け下さいね~
私と面識があればいつでもご招待いたします
(現在はお顔が見える方のみを対象とさせて頂いております<m(__)m> 理由は、犬に間違った事をさせない為・・・文字だけでお伝えするのは危険だと思っているからです)