2頭引きのお散歩

「暑いですね~」がすっかりご挨拶となった毎日・・・。
本当に暑いです 😳

未来と凛のお散歩も本当に時間を選ばないと出られなくなりました・・・。
仕事終了後の時間に2匹別々に時間を取るのは難しいので、ここの所、妹にお願いして一緒にお散歩していたんです。

それでも、お願い出来ない時もあるわけで・・・。

そろそろ、凛の反応も分かってきたし時間短縮で1人でお散歩に行けるようにと、始めてみました~。
以前にも2頭引きやったんですけどね(^_^;)
私の意識が犬に向いてないと、やりたい放題のお二人 👿

意識を未来と凛に集中して、いざ出発!!DSCF0068

出だしはね・・・、良かったんですよ~。

ただ、この日も暑かった・・・。未来は暑さに弱いから完全フル装備で出たんですけど・・・。

DSCF0066

首には保冷剤、体には体温を下げる洋服、そして首にはノミ避けのフリーブロッカーを着けてね(^_-)-☆

途中、お笑い担当の未来は・・・

DSCF0069

こんなお顔も披露し(^_^;)
いつも後ろに少し見える橋のニオイを嗅いで鼻の頭に白い塗料をつけます・・・ 😆

そうこうしているうちに、やっぱり未来が遅れ始めた・・・。

DSCF0079

この引きずられている感満載な様子、分かりますか~?!
前を歩く凛は暑さも気にせずサッサと歩きます。
それでも、凛のスピードの調節は引いている飼い主の私がコントロールしています。
これだけスピードの違う2匹だとお互いを思い思いに散歩させたらたちまち他の方の迷惑になります。

未来も凛が来てからだいぶお散歩時のスピードがアップしていてこんな風に2匹並んで歩く事も出来るんですよ~

DSCF0071

ただ、この日は本当に暑くて・・・(それでも、6時半すぎてたんですけど・・・)
このまま、未来を連れて歩いても「危険だな」と思ったので写真をお願いしていた妹に未来をお願いして(距離の短縮)凛と一緒に距離を伸ばしました。

いつもより少しだけ遠回りしたらお祭りに遭遇。
太鼓の音が響いていたので、凛の音に対する様子を確認したいとわざわざ人混みの中へ。
ちょうど、凛と太鼓の近くを通る時には暫しの休憩中らしく間近での太鼓は経験せずに済みました~。

でも、お祭りに来ていたおば様に
「あら~、可愛いわね~」と・・・(^_^;)
ビールを飲んでいたそのお方、ちゃんとしゃがんで凛に接してくれました。
凛も2本足で飛びつかないで、ちゃんと座っていました。(と言っても嬉しくてニジニジ動いていましたけれど^m^)
ちゃんといいタイミングで触ってもらえて、ママは安堵~。

そのご、またまたその様子を見たおば様が近づいてきて・・・。
今度は太鼓が鳴り始めちゃった。
もちろん、凛はビクッとしましたよ。

それを知ってか知らずか(;一_一)凛を抱いて放さないおば様達。
「怖くないの~?」って言いながら抱っこしてる・・・。

いい加減、可哀そうなので助け舟。
「もう行こうね~」と声をかけて、そそくさと逃げてきました。
相手の様子をもっと見てあげて欲しいな・・・。と思いながら立ち去りました。

その後、さすがの凛も息遣いが荒くなってきたので帰宅~。

今週末は市川の花火だから、凛の音に対する反応が見れて良かったです♪
それと、今度はもう少し気温の低い時に未来と凛を連れてお散歩したいな~。
少しづつ時間短縮出来てきています(^_^)v

「2頭引きのお散歩」への2件のフィードバック

  1. お笑い担当の未来ちゃんっ、
    今日もまた笑わせて頂きました~(爆)

    笑わせるつもりでやってないんでしょうけど
    犬との暮らし、こんなちょっとした笑いが日々あって
    幸せを感じます。

    2頭引き、私も最近チャレンジしてます。
    絶対無理!!とやっていませんでしたが、歩くペースが違う
    我が家のワンコたちも少しづつではありますが
    それなりに頑張ってくれています。

    花火…ビックリして逃げてしまう子もいるとお聞きしました。
    これからの時期、気をつけなくてはなりませんね。

    1. かなぶんさん、

      未来って、本当に我が家のお笑い担当なんです!
      本犬は至って真面目なんですけれどね^m^

      2頭匹、1頭づつに飼い主さんの声が届けば比較的上手くコントロール出来ますよね。
      うちも1頭づつの反応と、2頭の時の反応が若干違うので面白いです。
      そこに目を向けなければ気が付かないような事なんだけど、私が2匹の一番の理解者でありたいので(笑)
      見逃しません!!

      そうそう、花火は・・・、
      音の聞こえ具合やシチュエーション、その時の犬の心理状態も関係するでしょうけど
      やっぱり市川の花火は音が大きく聞こえるから初めて花火体験の子は注意が必要ですよね。
      凛は太鼓で疑似体験出来ましたから、何となくの反応が分かりました~。
      当日は、音がなるべく聞こえないように完全防備!!です(笑)

コメントは停止中です。